香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › NPO法人 かがわ・ものづくり学校 › 芸術祭 › かがわ・山なみ芸術祭 終了

2013年12月04日

かがわ・山なみ芸術祭 終了

本年4月三豊市三野町を皮切りに開催したかがわ・山なみ芸術祭も12月1日をもってすべての行事が終了いたしました。秋期開催の「アートロードまんのう」では最終の集計がまだ出ていませんが中間の段階で約4万人が出展作品を楽しんでくれ大成功のうちに終えることができました。ご苦労いただいた作家の皆さんにも少し報いたかなと思っています。芸術祭は、NPOが地域への貢献、恩返しを目的に開催しています。行事の成功は、地域の方々から「良かったな。次回はいつ?」と次を望む声を聞くことです。反省点も多々ありますが「次回はこうしたら?」と声をかけていたただいたとき、やって良かったなと思いました。
 島も山も過疎地では、経済効率も悪く交通の便も良くありません。そうした土地に愛着を持つのは人と人の確かなつながりがあるからです。隣に住む人が誰かもわからない「顔のない社会」とは対極です。イベントをとおして東京から移住してきた「草草履」を制作販売する「達磨工房」を営む寺田さんと知り合いました。そして香川や大阪に住む仲間たちと「Yaまんのうバンド」で芸術祭を盛り上げてくれました。とてもうれしい出会いです。また住民とのコラボレーション作品「やまかぜを訊こう」では木下地区の西岡さんを始め大勢の皆さんが600本(1本に4個の風車)の竹を河川敷に設置、撤去を行ってくれました。大変な作業ですがどちらも朝早くから始め1日で終了させてくれました。まんのう公園では藤田副センター長、中野さん、元吉さんを始め、スタッフの方々が準備から始まり会期中毎日、作品点検をしていただき、撤去まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。まだまだたくさんの人との出会いが生まれこれが一番の糧となりました。私たちNPOは大きなことはできませんがこれからも慎ましく地域へ貢献できることを模索し発展させていきたいと思います。ありがとうございました。
かがわ・山なみ芸術祭


同じカテゴリー(芸術祭)の記事画像
かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア
かがわ・山なみ芸術祭 塩江町エリア
かがわ・山なみ芸術祭 綾川町エリア
かがわ・山なみ芸術祭・
ギュウちゃん来る!
同じカテゴリー(芸術祭)の記事
 かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア (2013-11-14 22:03)
 かがわ・山なみ芸術祭 塩江町エリア (2013-05-30 03:21)
 かがわ・山なみ芸術祭 綾川町エリア (2013-05-30 03:03)
 かがわ・山なみ芸術祭・"TSU-KU-RU"フェスティバルみとよ2013 (2013-04-19 11:23)
 ギュウちゃん来る! (2013-04-03 21:28)

Posted by monomousu at 13:37│Comments(0)芸術祭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かがわ・山なみ芸術祭 終了
    コメント(0)